LP4000

就活オワタ

近況など、雑記。

 きたい内容はあれど小ネタ過ぎて躊躇われてたので一気に投下しようかと。

 内職、始めてました

 前のファミレスバイトを辞めて早半年といったところ。今は引越バイトに転向したのだけれど、前のように週5とか入ってたら、お金は入るがとてもじゃないけど体も追いつかないし時間もなくなるってんで週1~3くらいでシフト入れている。机に向かう機会も増えたのでオッケーかなと。

 ただまぁ、同じ事を続けてると飽きてくる。集中力がないだけの話かもしれないが。プログラミングがぼろぼろなのでその復習をしたりとか、気まぐれに本を借りてきたりとか、諸々やってると、ふとプツンと切れることがままある。それでもある時間をだらだらするのもなんだかなぁと思い、パソコンで出来る内職を始めてみた。

 そうはいってもパソコンぱちぱちしてるだけで儲かる話があるなら皆やってるわいなーという話。SOHO*1といえどかなりのスキルを求めるもの、本職の人しか受け付けてませんなものが目白押し。そりゃ信頼出来る委託元は信頼出来る委託先にしか受注しないよなー。

 結局、そんな美味しい話は転がってるわけもないので、ポイント制の記事ライティングのサイトに登録した。1記事がそれほど長くない作業で(その代わり報酬も少額)、ポイント=金額なのでまぁわかりやすくて良いかなと。

 話は変わるが、仕送りやバイト代は生活費に回してるので娯楽や玩具(遊戯王とかゲーム類ね)はここ半年くらい一切買わなくなった。必要最低限の衣服くらい。自分のやりくりが下手くそなんだろうけども、普通自動車運転免許取得のためにバイト一切してなかった時期があったのでそれが地味にキいた。身の丈にあった生活をしましょうということか・・・・・・。

 それで、内職の方は多額の稼ぎは期待できないのではじめから現金に換金する気はなかった。わざわざウン千円のために手数料数百円とられるよりは電子マネー系にしたほうが良いよね、ということでAmazonのギフト券への交換目指してちまちまやってきた。

 先日そのポイントが最低額まで貯まったので早速交換してAmazonでポチッたのがこちら。 

REINCARNATION

REINCARNATION

 到着したときはキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!だったよね。3000円稼ぐのがこんなつらい(長い)もんかと。地道にやってれば何かしら形になるもんだなーと思ったよ。

 多分まだ続けるとは思うけどこれもなかなか数こなさないといけないから息抜き程度にできれば良いかなと。

 

 眠るのが怖い

 ここ数日、悪夢ばかり見ては目覚めることを繰り返している。

 夢ではどれだけ不自然で有り得ないようなことも当然に感じられる。実際にそれを体験しているような気になる。悪い夢なら目覚めた時に夢だったのかと安心して眠れる(また悪夢を見たらと不安になることもある。)。良い夢だったときは少しがっかりするが何事も無く眠りにつける。

 私の場合、夢の内容自体はとても幸せなものなのだけれど、それが現実でなかったと自覚した時の落差が激しい。例えば、○○を購入した、とか▲▲に行った、とかならばちょっと残念になる程度で済む内容なのだけど、自分が現実で最も重きを置いているものに関する夢だとそうはいかない。現実ではなかなか達成できないこと自体は数あれど、自分の中で最もウェイトを占めていると、例え困難なことだとわかっていても泣けてくる。

 そういった内容の夢は以前から何度か経験があるのだが、ここ数日はそればかり、しかも何度寝直してもその夢の続きしか見れない。夢は眠りの浅い状態で見るものだから、眠る→夢をみる→目覚める のサイクルだとまともに眠りに落ちた時間がほとんどないことになる。

 現実を直視できないだけと言われればそれまでなのだが、それが一層強調されるようでつらい。目覚めた時の絶望を味わうくらいなら寝ない方がマシなレベル。どちらにせよ眠れたものではないので正直心身ともにしんどい。こんな無限ループに捕まるなら幸せな夢も悪夢になりうるということ。

 一気に深い眠りに落ちれれば良いのだけど、元々寝付きが悪いほうだし、悪夢ほど覚えているタイプなのでたちが悪い。夢に見るほど深層心理に刺さっているとは自覚がなかったほど。

 差が大きければ大きいほどダメージも大きい。ならばいっそ落差のないつらさを感じていたほうがマシなのではないかな・・・・・・。


 

*1:Small Office/Home Office の略称。パソコンなどを使って小さいオフィスや自宅でビジネスを行なっている事業者のこと。