LP4000

就活オワタ

これまでのバイトについて。

 先週末(2013/05/10)に面接行って、今週末から駅前のホテルで雇ってもらえることになりました。業務内容は主に宴会や結婚式での料理提供です。もう半年以上前だけどファミレスでの接客経験がありますと伝えたところ、すんなりといきました。

 立食パーティーなら料理をひたすら運ぶだけだし、コース料理でも全くマナーを知らないわけではないので、当分の課題は器材を覚えることになりそうです。

 新店舗のコンビニや、パチンコ、葬祭場も考えていたのですが、週の最低勤務日や時給、立地などの兼ね合いからここに決めました。

 

 そういや、まともに雇ってもらったのは大学入ってからで、前述したファミレスが最初でした。おおよそ2年半雇ってもらってましたが、なかなか大変な記憶があります。

   まず、ファミレスの体系により来店する客層が自ずと決まってくることに起因します。低価格路線だったことと立地から学生が主なユーザーになります。価格帯やサービス内容からみてもそれほど堅苦しい店ではないため、良くも悪くも雰囲気は砕けたものです。

  そうすると多少の横暴は許される空気ができるのか、無茶なクレームをつける方や勝手な利用をする方が少なからず出てきます。もちろん全てのお客様がそうとは言いませんが、そういった方々が目立つ店舗だったとは思います。

  次に、1人の店員に対してその仕事量が多かったことがあげられます。

  フロアやキッチンのように分業体制をとってはいましたが、片方が不足するともう片方からヘルプに入ることはザラでした。必然的に担当外の仕事を覚え、かつ様々なクレームにも対応しなければならないので、予想以上に仕事量や内容は多かったです。

 タバコの手売りや自販機も設置していましたが、タスポの貸出要求をする方もたくさんいました。街中の自販機にはタスポをぶら下げているものもあると聞いたことがありますが、原則タスポの貸出は禁止されているということはあまりメジャーではないのかもしれません。(わかっててやってる人もいるだろうけど)

 従業員間のごたごたや、自動車免許の取得も有りやめてしまましたが、以前に比べれば忍耐力、というかスルースキルが幾分ついたような気がします。嫌な相手でも笑顔を作っていれば自然と嫌な気持ちは和らぐと実感しました。

 

 今は今年1月からはじめた引っ越しの手伝いバイトをやっています。接客の面もありますが、飲食店と比べると幾分気軽な雰囲気で、覚えることも少ないので慣れるのは早かったです。

 お客様の大事な荷物を運ぶ仕事なのでそれなりのスキルが必要になるのですが、手順や方法はマニュアルがしっかりしていて、簡単かつ丈夫な梱包方法が身につきます。

 不定期なバイトなのでまちまちやっていってます。

 

 ・・・眠いからか明らかに文体がおかしいっていうか自分っぽくなくてニヤッとした。以上ここまで。